2016年3月30日水曜日

ごきげんならいおん


作:ルイーズ・ファティオ
絵:ロジャー・デュボアザン

可愛いの一言♪
主人公のごきげんならいおん
ごきげんなだけでなく
とっても穏やかなんです。

普段は、動物園でみんなから
挨拶を受けるらいおん、
ある日鍵が開いているので
たまにはこちらから挨拶をしようと、
檻から出かけます。
なんとも律儀ならいおんさん。

とうぜん町は大騒ぎ
前から消防車、後ろから運搬車
1人くらいは普通に挨拶できないものかと
らいおんはいぶかしげです。

そんな所に、飼育員の息子が通りかかり
慌てる人々をしり目に
『やぁ、ごきげんならいいんさん』
らいおんは喉をゴロゴロ鳴らし挨拶
『いっしょに帰ろうよ!』
『いっしょに帰ろうか』

2つの後ろ姿に町中から
『さようなら、ごきげんならいおんさん』
と声がかかります。

その後、らいおんはドアから
出ることはありませんでした。
もし開いていても、
みんなお行儀よく挨拶してくれないから♪
今でも、らいおんはご機嫌です。
みんなが今までよりも行儀よく、
丁寧に挨拶するようになったから。
でもらいおんは、飼育員の息子のことが
もっと好きになったみたいです。

なんてホッとする、
そして優しい話なんでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack