2016年4月19日火曜日

みつけてくれる?


作:絵:松田奈那子

主人公のはなちゃんは、
もうじきお姉さんになります。
しかし、まだまだ甘えたい年頃
お姉ちゃんになりたくないと
赤ちゃんがくるまえに隠れちゃいます。

森で隠れようとするたび、動物に出会います。
はなちゃんは、動物たちに
戸惑う気持ちを相談してゆきます。
動物たちは、そんなはなちゃんに
あたたかい言葉をかけてくれます。
はなちゃんが、時間をかけ
お姉ちゃんになる事を受け入れていく
なんとも考えさせられる作品。

大人たちが考えているよりもずっと
子どもにも葛藤があるんですね。
お兄さん、お姉さんになるのはうれしいけれど
もっと複雑な、説明できない不安な気持ちを
かかえているのかもしれません。
子どもと深く関われる、とっても素敵な作品です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack